CUBIC

あなたの性格・パーソナリティ
性格の側面 普通 指数
 思索型    内閉性 : 社交意識が低い    ***********      53
  客観性 : 思考的思慮深い   **************    67
 活動型    身体性 : 機敏な・気軽な    **********      50
  気分性 : 感情のまま行動   *********       44
 努力型    持続性 : 几帳面・忍耐力    **********      50
  規則性 : 常識的・順法的   ***********      55
 積極型    競争性 : 勝気な・積極的    *************     65
  自尊心 : 気ぐらいが高い   **********      49
 自制型    慎重性 : 見通しをつける    **************    69
  弱気さ : 取越苦労・遠慮   ***********      51

●あなたのパーソナリティスケッチ●

あくまでも先が見えるまで動かない、容易な決断はしない、こんな慎重さがあなたの身上です。自分の感情を抑え、人にやさしいのですが、問題が起こると自罰的になったり、過去の失敗をいつまでも悩んだりする傾向がみられます。また、何をやらせても着実で手堅い人です。慎重すぎるせいか、大胆な行動などはあまりとらないため、できることだけを小さくまとめて表現する控えめな性格といえます。遠慮がちであり、もう少し図太さがほしいところです。また、どちらかといえば、たくさんの人の集まるところでは、自分から積極的に話しかけるような社交家ではありませんが、社会へ関心はあり、情報を収集するアンテナはしっかりと張りめぐらせています。発想は着実ですが時として非常にユニークなアイデアもでます。物事を客観的にとらえようとする傾向がつよく、キチンと把握しようとする姿勢がみられます。人情的にのめりこまないため冷たい印象を与えますが、豊かな内面性の持ち主で自分自身を深く内省している人です。自己の内面だけではなく、大きな視野で物事を見ることも大切です。


エゴグラム

エゴグラムによるあなたの性格診断結果

  1. 性格
    合理主義者の割には、日常の世渡りに、今一つの一貫性が欠けて居ると、評するべきでしょう。好奇心が旺盛で、喜怒哀楽の豊かなタイプであり、かなり自由奔放で我儘な面を持って居るのですが、性格のもう一面には、非常に神経が過敏で有ったり、強迫観念が有ったり、自己不全の意識が有ったりする訳なのです。これでは一つの心の中に、自己顕示欲と自己不全観念が、絶えず火花を散らしながら、同居しているようなもので、物事を割り切って考えるタイプの割には、何らかの悩みが絶えず付き纏って居て、心の中が何時もスッキリしないと云う事にも、成り兼ねないのです。どちらかと云えば、優しくて思い遣りの深いタイプなので、どうしても情に搦まれた問題が、心の奥に潜在すると云う傾向が強い事も確かです。

  2. 恋愛・結婚
    好きになったら、そのまま突っ走ると云う訳には行かないタイプです。恋愛や結婚の問題を、そんなにスッキリと割り切れるような、そんな単純なタイプでは無いのです。或る時は哲学者のような顔で悩み、或る時は詩人のような顔で恋を囁き、或る時は政治家のような顔で状況を判断し、或る時は聖母のように優しく、或る時は腕白坊主のように積極的な性行動に走ります。どれもこれも、貴方の素顔の一つですが、総体的には常識的な線へ落ち着いて行くタイプです。

  3. 職業適性
    性格的には、大概の職業に適応性が有りと判断致します。特に芸能、芸術、文芸などの分野に適した性格のように思えます。法律家、科学者、エンジニア、一般公務員などのように、どちらかと云えば、無味乾燥的な色合の強いものよりは、人間的色模様の世界に、ドップリと浸り込んで行くような職業の方が、貴方の好みには、合って居るような気がします。

  4. 対人関係
    貴方は、人付き合いに於ける気配りと云う点では、現時点に於いても、既に十分過ぎる程の心遣(こころづかい)を働かせて居るタイプです。これ以上、神経過敏に成ら無い方が、自、他共に、もっとスッキリとする筈です。


絵描きさんに100の質問(2003.08.30)

 

Q1   貴方のお名前(HN)は?
かみやろん。かみやで切ります。
Q2   その由来なんかを
敬愛する監督、ジェームズ・キャメロンから(ウソ)。
本当は本名の漢字を間違えてこう読む人が絶えないため。
Q3   使っているPCはwin・mac?
WindowsXP
Q4   普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
Photoshop。絵板も入るんでしょうか?
Q5   タブレット・マウスどちら派ですか
主線はタブレットでないとできません。色塗りはどっちでも可。
とか思ってたけどマウスでも描けた。
Q6   主に何色を良く使います?
肌色。
Q7   イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
ポーズと構図。
Q8   1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
絵板なら1時間弱。ちゃんとしたものは2〜3時間。手を抜けば20分。
Q9   下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
紙に描いたモノはあげちゃう。でないとどっかに行ってしまう。
Q10  お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
ブルーフィルター(映画と一緒)
#005572を8%くらいでかぶせると肌色がすごく映えてウマク見えたりするのです。
Q11  色を塗る時の画面解像度は?
原画の4倍。できればもっと大きな絵で描きたいけどモニタの限界が……。
Q12  絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
TVを観ながら。画面いっぱい使いたいのでPCでは何もしません。
Q13  1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
1日1枚を目標に。あくまで目標。
Q14  線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
コピー用紙。
Q15  下書きの際の画材は何を使っていますか?
シャーペン。たまにミリペン(0.1mm、0.2mm)。
Q16  ペン書きまでにどれ位時間かかります?
モノによってまちまち。15分〜2時間くらい?
Q17  同人はやってます?もしくはやってました?
結局始めてしまいました。
Q18  同人やってて良かったと思った事はありますか?
トーンを大量にもらったこと。
ウマイ人が描いてるところを生で見れたこと。
他、いろいろ。
Q19  雑誌に投稿した事はありますか?
あります。
Q20  その内で載った事は?
これもあります。しかも大量に。
Q21  好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
気がついたら自分と似てたのが村田蓮爾氏とか安倍吉俊氏系。
本当に好きなのは森本晃司氏、MOEBIUSとか世界観のある人。
Q22  好きな漫画は?お勧めとか
最近マジメに漫画を読んでいない。
オモシレーなあと思うのはサトラレとか
Q23  その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
テレパシー系の話は好きです。
だって言葉にならないから
Q24  こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
Q21の人たち。
Q25  良く購入する本とか
CM NOW
Q26  今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
描き方、という本では参考になったことはないです。
むしろ写真集、ポーズ集のほうが役に立ってます。
資料ねーと描けないのですよ。
Q27  ゲームではまった作品はあります?
あんまりゲームはしないのでほとんどなかったりします。
ポポロクロイス物語とドラクエくらい?
Q28  その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
ドラクエ6のバーバラ。
あのラストは泣けるでしょ。泣けない?
Q29  好きな小説家さんは?
最近は滝本竜彦氏。
変えられそうもないこの世界へのイライラを、
何かにぶつけたいという気持ちはすごくよくわかるような気がする。
Q30  好きな小説は?お勧めとか
というわけで、『ネガティブハッピー・チェンソーエッヂ』『NHKにようこそ!』『超人計画』
Q31  詩・小説等の文章書きはします?
しないです。というよりできません。
Q32  絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
いつもTVが動いているので、あえて音楽を聴く必要はないのです。
Q33  お勧めの曲とか
ヘコんだ時に聴くなら三代目魚武濱田成夫の『アルバイト』
Q34  尊敬するHPはありますか?
個人サイトでFlashがカッコイイところは素直に尊敬します。
基本的に見やすいところは尊敬に値すると思っていますが。
Q35  毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
友人(知り合い)サイトと情報サイトは毎日行きます。
Q36  目指しているHPってどんなのですか?
ぱっと見てぱっとわかるサイト。
毎日通ってもらえるサイト。
Q37  自分の絵、好きですか
好きでなきゃサイトに上げないですよ。
でも本当はキライなのでウマクなりたいと描き続けるワケです。
Q38  好きなテレビとか
はねるのトびら
Q39  好きな芸能人はいますか?
浅野忠信、長瀬正敏、安藤政信、窪塚洋介、ARATA。
女性芸能人はいっぱいいすぎて書けません。
大雑把に言うと雰囲気がある人。
Q40  好きな色は?
Q41  好きな食べ物は?
ナスとさんま
Q42  好きな飲み物は?
コカコーラ
Q43  良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
本屋。DVD屋。毎週一回は行きます。
Q44  料理ってします?得意料理は?
ここ2年以上ガスコンロに火をつけたことがなかったり。
Q45  メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
なぜかネスケ。
Q46  PC関連で持っている資格を教えて下さい
ないのですよ。いろいろできたりするのですが。
Q47  プロになりたいと思いますか?
今更とは思いつつもできることなら。アニメータがいいです。
Q48  イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
だからアニメーターです。イラストレーターには興味はないです。
Q49  絵以外での特技ってありますか?
ないほうがいいです。間違わずに済むから。
Q50  映画好きですか?
好きです。
Q51  好きな映画を教えて下さい
『ポストマンブルース』
『ワンダフルライフ』
『キッズ・リターン』
『鮫肌男と桃尻女』
『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』
『食神』
と、書いてるとキリがないのでこの辺で。
Q52  アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
アナログじゃ色塗らねーっす。
Q53  絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
本格的なのは多分高校くらい。
まあ物心ついた時から描いてるので記憶はあいまい。
Q54  ネットでイラコンに出たことありますか?
ありません。そんなことやってるの?
Q55  絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
鏡。基本的に資料がないと描けないのでなんでも参考にします。
Q56  メル友多いですか?
最近は時間がまったくないので、今どうしているのか……。
Q57  絵描きさん友達は多いですか?
昔はたくさんいました
Q58  ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
帰ってくるのが深夜なので当然深夜です。
Q59  チャットは良く行きますか
どうも時間泥棒が出現しているようで、てんで。
Q60  自分専用のPCを持っていますか?
一人暮らしだし。
Q61  憧れの人に一言言うなら?
本当に憧れの人なら言葉にならないと思う。
Q62  絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
一度見れば紙の上に再現できること。
Q63  逆に損をした事は?
言葉で説明することができないこと。
バカ画伯(お題イラスト)で笑いが取れないこと。
Q64  オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
これも昔はたくさんいました。
Q65  普段遊ぶとしたらどんな所
PCの前。
Q66  此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
絵描きとしてはいません。
キライな絵柄というのはあるけど。
Q67  HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
ネスケで見れないサイト。ネスケが落ちるサイト。
最近はしょうがないと思うようにしてます。
Q68  HPやってて良かったと思う事は?
Tシャツやら映画チケットやらもらったこと。こんなことってあるんですねえ。
自分の名前やサイト名を検索すると100件以上ヒットすること。
Q69  ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
自分は一人じゃないんだなあ、と感じることができること。
Q70  逆に嫌な事
と感じるだけで実際は一人だったことにふと気づいてしまうこと。
Q71  初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
ポリゴンの3DCGでした。
Q72  その作品はまだ展示していますか?
ないです。
Q73  画風って昔から変わりました?
基本はあまり変わっていないと思いたいです。
ただ見たものにすぐ影響を受けるという弱点からころころ変わります。
Q74  そのきっかけとか
衝撃を受けたとき。
Q75  スランプになった事はありますか?
しょっちゅう。
Q76  その脱出法は?
気にせずに描く。描きまくるのだ!
Q77  スランプになるといつもどんな感じになりますか?
とにかく自分がヘタっぴだと感じる。「もうダメだ」とか独り言を言い出す。
Q78  影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
自覚症状がないうちに影響を受けるからタチが悪い。
江口寿史氏の影響は強大だと思います。
Q79  絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
きっと子供のころおもちゃがなかったからだと。
Q80  HPを作り始めたきっかけは?
学校にサーバがあったから。
Q81  HPタイトルの由来を教えて下さい
語呂というかアルファベットを並べた感じがカッコよかったので。
Q82  ネチケットについて一言
ボクが守れません。皆さん勝手にリンクを張ってゴメンナサイ。
Q83  荒らしに会った事はありますか?
今のところ大きな被害はありません。
Q84  HPを止めようと本気で考えた事は?
世間との唯一の窓口なので別に止めようとは。
まあ。イヤになったら別のサイトを立ち上げます(した?)。
Q85  良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
新サイトへの移行についてはお客さんの平均年齢が低くてついていけないな、と感じたんですよ。
Q86  いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
20kBくらいまでで。動画は気にしてないので重かったらゴメンナサイ。
Q87  HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
TTT Editor(タグ打ちソフト)。
タグなんて覚えてられないですもん。
Q88  目、良いですか?
目だけは良かったのが自慢だったのですが、
最近右目が非常に悪い。
Q89  もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
やっぱり故手塚治虫先生でしょう。
ムリなのはわかりきってますが。
Q90  サイン下さいと言われた事は?
はい。でも昔すぎて……。
Q91  自分にファンって付いてます?
いたと思います。今は不明ですけど。
Q92  お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
最近はもっぱら。
テキトーに描いてもいいような気分が好き。
Q93  美術得意でしょうか?
今思えば無敵だったと。
もっと早く自分の能力に気がついていれば……。
Q94  学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
ありません。習うものじゃないと思ってますけど。
Q95  漫画を描いた事はありますか?
あります。それもたくさん。
Q96  好きな台詞・言葉は有りますか?
「またもっともらしいウソついて」
Q97  オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
分けてるつもりはないので多分同じだと。
Q98  これからの目標を
時間の許す限り描き続けること。
もう残り時間が少ないのはわかってはいるけれども。
Q99  自分に対して一言
がんばれ!
Q100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
よく飽きずにここまでたどり着いて頂いた方に感謝いたします。
正直100も書くのは途中で飽きました(笑)
 
というオチ

絵描きさんに100の質問2杯目(2003.08.30)

 

Q1   絵を描くときにこだわってる点は?
絵によって違うんだけども、総じて全体を違和感がないようにすること。
Q2   自分の絵(柄)を自分で評すると?
描いた瞬間100点。あとは時間が経つごとにマイナス。
だいたい一年経てば一桁に。
Q3   一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
前髪。
Q4   着色の際、何処から塗りますか?
顔。
Q5   イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
手、脚、表情、髪、腰まわり、肩の向き。あ、全部だ。
Q6   苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
手や脚がこっち向いてる奴はムズイですね。
Q7   書くのが苦手な部分は?(手・体など)
裸足。
Q8   アイデアに困ったときはどうしますか?
とりあえず写す。
Q9   自分の絵の欠点は何だと思いますか?
模写臭い。
Q10  どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
動いてる奴。
Q11  逆に苦手な題材は?
動いてる奴(実は苦手)
Q12  一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
3枚+α。
下描き。線画。色。色分は複数レイヤーに分けることも。
Q13  一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
その時による。今日現在最大は42人。まあ多分これ以上は増えない。
Q14  絵の背景はどうしていますか?
自分で描くよ。
Q15  お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
テレビ。
Q16  キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
空。雲。鉄砲。
Q17  逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
自転車は難しい。水平で見た森もキライ。
Q18  絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
まだまだなので、どこも自信ないです。
Q19  逆に自信が無い事は?
だから自信ないってば。
Q20  目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
固有名ではないですが方向性はあります。
Q21  どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
誰が描いたか知りたくなるようなものを作れる人。
Q22  もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
即OK。いや、まじで。
Q23  絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
描いてて、気が付くと朝になっていた時。
Q24  絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
左右の足の大きさが違った。
銃のデザイン間違った。
ありえないパースを描いてた。
Q25  この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
特にないですが、この星で一等賞になりたいの俺は、そんだけ。
Q26  いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
どういう基準で勝ち負けが決まるかよくわからんのですが、
止めてしまった人には勝っていると思います。
Q27  子供の頃になりたかった物は何でしたか?
なんだろ? 絵描き系統ではなかったハズ。
Q28  子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
テレビばっかり観ていましたよ。
今と変わってねー。
Q29  UFOや幽霊を信じていますか?
UFOは信じるけど、幽霊は信じない。
Q30  キリ番リクとかはやっていますか?
やりません。
Q31  キリ番Yes/Noの理由は?
描きたいものを描きたいので、リクエストに100%答えられるか自信がない。
Q32  相互リンクについてどう思われますか?
「リンクしますのでリンクしてください」というのは間違ってると思います。
Q33  また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
「イラストを自分のサイトに載せていいですか?」というのでOKを出したのに半年経っても載せていない。
なんやねん!
Q34  逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
ニュースサイトに載ったときは素直にウレシかった。
Q35  そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
俺はスゴイと思えることころしかリンクしないゼ。
Q36  良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
ぼちぼち。
Q37  もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
ROM。強力な衝撃ならば足跡を。
Q38  定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
そこだけ回って一日が終わる。
Q39  掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
カキコ内容によります。とりあえず行くことは行きますが。
Q40  好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
最近はつまみ食いばっかり。
Q41  その音楽によって絵が影響されることってありますか?
昔は曲で漫画描いたりしたよ。
Q42  メール友達は何人位いますか?
今はゼロ、かな?
Q43  また、メル友についてどうお考えですか?
友達だからメールするわけで、メールだけの友達ってのはどうも信じられない。
(オッサンや、オッサンの考え方や)
Q44  メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
新情報ゲットとか。
Q45  逆に嫌な思い出とかあれば。
うじうじ悩まれてもねえ。
Q46  ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
送りつけられた、というか本人感染してること知らんでしょう。
Q47  もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
HDDが飛ぶと致命的なので予防はバッチリです。
Q48  ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
感染してることに早く気づいて。
つーか、ウィルスじゃなくてウイルスだよなあ。これじゃダイハードだよ。
Q49  絵を描くときに、見本など有りますか?
この世のものすべて。
Q50  ペイントソフトは何種類位使っていますか?
昔はいっぱい使っていたけど、フォトショップを手に入れてからはフォトショップ。
せっかくペインターを手に入れたけどイマイチ使いづらい。
Q51  イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
JPEGかgif。その時に応じて。
Q52  また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
ゴメンナサイ。ここ重いですよね。最近考えてないです。
Q53  重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
ADSL。
Q54  プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
繋ぎっぱはラクです。
Q55  また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
違います。
Q56  パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
現在ウルトラ強力。詳しくは俺PC参照。
Q57  モニタのサイズ(インチ)は?
19インチと15インチ(自慢)
Q58  パソコン、改造とか出来る方ですか?
プシュケーとか付けるってこと? ムリっすよ。
Q59  いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
HDDのバックアップディレクトリ。何かメディアに取っておいた方がいいかもしれない。
Q60  お絵描き掲示板は描きますか?
色作るのが楽なんだよなあ。
Q61  描くならマウス・タブレットどちらですか?
タブレット。
Q62  pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
しぃちゃん。しぃちゃんのマスクがいいんだよなあ。
Q63  どちらで描くことが多いですか?
だからしぃちゃん。
Q64  お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
版権モノは版権を。それ以外はテキトー。
Q65  お絵描き掲示板で背景は描きますか?
たまに。サイズ以上のスペースがないとパースが合わせられないらしい。
Q66  お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
最近は1時間くらい。
Q67  お絵描きチャットは参加した事がありますか?
ないです。
Q68  チャットは良く行きますか?
全然行きません。
Q69  ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
メッセンジャーは入れろと言われて入れた。
Q70  もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
MSNだっけ?
Q71  ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
人見知り激しいのであんまり積極的に会おうとはしないでしょう。この人は。
Q72  携帯メールは頻繁にしてますか?
使い方さえ知りません。
Q73  携帯でweb観覧はしますか?
連絡用掲示板くらい。
Q74  今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
デフォルト。
Q75  また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
現在画策中。
Q76  ホームページを今何個管理していますか?
2個かな?
Q77  複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
客層が違うので。
Q78  バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
これもフォトショップ。
Q79  イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
写真。もしくは昼間見たのを覚えておいて。
Q80  イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
最近は色塗り。
Q81  逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
色のバランスが合わなくなる時。
Q82  下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
シャーペン。
気が付いたら芯一本使ってて笑ったっけ。
Q83  また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
Bか2B。
Q84  愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
もらい物の100円シャーペン。
Q85  下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
塩ビ板のトレース台。
最近やってないけど。
Q86  アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
最近色を塗っていない。
Q87  1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
だから塗らないって。線画だけならまあたまに。
Q88  アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
いっくらでも直せるから下手するとCG。
Q89  画材は結構揃えている方でしょうか?
壊したorなくした。
Q90  絵を描いている間、楽しいですか?
楽しすぎてラリってます。
Q91  絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
禁断症状が発生したとき。
Q92  ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
いません。
Q93  動物では何が1番好きですか?
描くのは馬が好き。
Q94  逆に苦手な動物とかいますか?
ネコとかタヌキは道に飛び出してくるからイヤですね。
Q95  1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
4〜5+α冊。
Q96  また、それはどんな本ですか?(種類)
ザ・テレビジョン、CM-NOW。あとは漫画。
Q97  絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
血便出るまで素振りしろ。
Q98  ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
入り口がわからないのはチョット。
Q99  今後の目標とか
死なないコト。
Q100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
よく飽きずにここまでたどり着いて頂いた方に感謝いたします。
正直100も書くのは途中で飽きました(笑)
 
というオチ。
も2度目。

動画師さんに100の質問(2004.02.08)

 

Q1   お名前(HN)は?その由来も教えて下さい。
神谷栄和。「かみやろん」と読んでください。最近はひらがな表記が流れ。
由来は本名の漢字を間違えてこう読む人が絶えないため。
Q2   OS、スペック、モニタサイズ、通信回線などのPCの環境を教えて下さい。
俺PC参照。コレ以上ないくらい強い。回線は1.5M。
Q3   ペンタブレットをお使いならそのサイズを教えて下さい。
900。デュアルモニタにしてしまうと600と同じくらいになってしまうらしい。
Q4   現在使っているソフトを教えて下さい。(フリーかシェアかも)
シェア:Photoshop7.0、AfterEffects5.5
フリー:PhotoMotionAVI、Animation GIF Maker
Q5   使ってみたいソフトがあれば教えて下さい。手に入った時の用途は?
Lightwave。背景とメカものをどうにかしたい。
Q6   棒人間派?それともキッチリ描く派?その理由も教えて下さい。
なんだかんだとキッチリ描いてますねえ。棒人間だと奥行きつけられないんで。
Q7   台詞はあり?なし?それに対するこだわりも教えて下さい。
ストーリーにするならあり。言葉あっての物語だと思うので。
Q8   ストーリーはどの様に考えますか?それに対するこだわりも教えて下さい。
アニメーション、というのならあんまり考えなくていいんでしょうが、
作家性とか言い出すと作れないと困るんでしょうね。
やりたいシーンをつなげてくとか、この台詞を言わすために理由付けしていくとか、やり方はいろいろ。
Q9   絵コンテや設定資料作りに対するこだわりがあれば教えて下さい。
読めなきゃ、わからなくちゃ困る、とか。人数で作るなら絶対必要。
まあ、あればそれっぽいとしか言いようがないもの。
Q10  シーンの構成に対するこだわりがあれば教えて下さい。
リズムは必要ですよね。
Q11  ひとつひとつのカットにに対するこだわりがあれば教えて下さい。
これも全体のリズムによってしまうのであえてこだわらないようにしている、というこだわり。
Q12  制作時のキャンバスのサイズはいくつですか?
PC ONLYの場合800×600。スキャナの場合はA5を150dpiで。
Q13  パソコンに直描きですか?それともスキャナを使用しますか?
時間重視なら直描き。クオリティ重視ならスキャナ。
Q14  下書きに対するこだわりがあれば教えて下さい。
特になし。速く描け。
Q15  キャラはどうやって作りますか?それに対するこだわりも教えて下さい。
絵柄だけで言うのなら前髪は3本まで。絵板で描いたのをテキトーに拾ってきます。
Q16  得意なキャラ、不得意なキャラは何ですか?理由も教えて下さい。
不得意と言うよりも、ひらひらしてたり、髪の毛が長いものはウザイ。
Q17  キャラを作る時モチーフにするものはありますか?
質問の意味がよくわからんので、たぶんない。
Q18  主人公キャラに当てはめているものはありますか?
主人公によらず、登場キャラクターは全部自分の分身。
Q19  キャラの種類は偏る方ですか?それはなぜだと思いますか?
偏る。それは動かしやすさを考えてしまうので。
Q20  異性キャラを描く時は自分の好きなタイプの人を描きますか?
キライなタイプを描く人をあんまり聞いたことがない。
Q21  同性キャラや興味の無いキャラは描く気がしませんか?
話上必要であったら話のほうを重視します。
Q22  動作に対するこだわりがあれば教えて下さい。
自然な感じがいいですよね。なめらかとかそういうんじゃなく。
Q23  色塗り(モノトーン、2階調の陰影含む)に対するこだわりも教えて下さい。
あんまりこだわったことはないなあ。むしろ光源だけは気にする。
Q24  背景に対するこだわりがあれば教えて下さい。
キャラとバランスが取れてたら、そんなにハイクオリティにする必要もないと思う。
Q25  編集に対するこだわりがあれば教えて下さい。
どっちかていうとアニメよりも映画を意識しています。
Q26  インターバル調整に対するこだわりがあれば教えて下さい。
24フレームであり得るインターバルを。30フレームは反則。ラクだけど。
Q27  編集の時は何度も見返して修正する方ですか?
めちゃくちゃ見返す。
Q28  音楽はつける事にしていますか?その時は自分で作曲しますか?
お抱えの作曲家がいるので。
Q29  音楽と映像の関係に対するこだわりがあれば教えて下さい。
リズムは合わせたい。石井克人監督が理想
Q30  好きな作業と嫌いな作業を教えて下さい。
好き:絵コンテ、原画、編集
嫌い:色塗りのベタ。あまりにも作業過ぎる。
Q31  作業過程で最も重要だと思う事は?
絵コンテ。
Q32  専門的な技術を使う事はありますか?それは作品に生かされていますか?
アニメ作ること自体、特殊作業ばかりだと思いますが。
Q33  作品の完成後は充電期間をおきますか?その時はどんな過ごし方をしますか?
作成時間が長いので、作成中に次の作品の話ができてしまい休めない。休まない。
Q34  1作品にどれくらいの時間をかけますか?
本物なら今のペースだと半年か?
ちなみにいつものGIFなら最長でも1日。
Q35  1日にどれくらいの時間を制作に費やしますか?
休みの日はほとんど没頭してます。平日はなかなか時間がとれません。
Q36  休憩はどのようにとりますか?独自の休憩法など!
よく考えたら休憩してないですね。
Q37  アイデアに困ったときはどうしますか?
絵板でラクガキ。
Q38  動画制作が嫌になる時があれば教えて下さい。
動画ってたぶん記憶力勝負みたいなところがあるので、
今止めれない、忘れる、と明け方近くになってしまうとき。
Q39  絵を描くときにこだわってる点は?
パースをつけろ。
Q40  絵を描くときに見本などを使いますか?
わかんなくなると鏡を見ます。
Q41  ポーズや構図などの好き嫌いを教えて下さい。
好きなのはパースがいっぱいついてる奴。嫌いなのは特になし。
Q42  絵や動きはどうやって練習していますか?
1枚絵なら絵板。動画はGIF。
Q43  PC以外で描くものも含めて、動画制作以外に絵を描く事はありますか?
遠征と称して共有絵板にはちょくちょく。
Q44  「こんな絵が描きたい!」と言う絵描きさんがいれば教えて下さい。
リンク参照。
Q45  どういうものを描いている時が一番楽しいですか?
アクションシーンと爆発。壊してる奴。他
Q46  学校などでデッサンなどの美術の専門的な教育を受けた事はありますか?
なし。スーパー我流。
Q47  学校などで映像の専門的な教育は受けた事はありますか?
これもなし。ウルトラ我流。
Q48  動画制作を始めた時期と、本格的に作るようになった時期を教えて下さい。
2001年の11月。本格的なのは2002年の春ごろ。
Q49  動画制作を始めたきっかけは?
2001年の冬コミに動画を出そうと言い出されたのがきっかけ。
Q50  あなたはどんな作風ですか?
ちまたでは、ばりばり動く系と言われてます。
Q51  自分の作風をどう思っていますか?
いやいや、そんなに動いてないですよ。
Q52  好きな作品、嫌いな作品があれば教えて下さい。
そもそもの始まりはFLCL。今でもたまに観るくらいダイスキ。
嫌いなのは余計なところだけに力かけてる奴。固有名詞は割愛。
Q53  あなたの理想のイメージに近い作品があれば教えて下さい。
この前たまたま観たフルメタルパニックふもっふはすごく良かったなあ。
Q54  影響を受けた作品があれば教えて下さい。
ですんでFLCL。というよりも今石アニメ。
Q55  アニメ、漫画方面で好きな人がいれば教えて下さい。
最近だんだんフラットになってきて、この人が好き! てのがなくなってきた。
この人のこの作品、この部分という細かい部分に魅かれる。
Q56  目指している人がいれば教えて下さい。
この世界の頂点は新海誠さんでしょうね。
Q57  尊敬できる人の条件とは?具体的にいれば誰か教えて下さい。
最初から自分の夢を信じて、それを叶えてる人はみんな尊敬します。
Q58  即席GIFアニメバトル「パッと案でGO!」(通称PAG)はご存じですか?
知ってます。
Q59  PAG参加経験のある人は何かその感想を、ない人は興味があるか教えて下さい。
そんなにパッと作れないのでボクには一生無理です。
Q60  作品をどこかに出展した事がありますか?(オン、オフ限らず)
多摩動画研究部様の上映会に流してもらいました。今度CG-Online様にて流れます。
Q61  出展した時に起こった印象的なエピソードはありますか?
今のところなし。今度はなんか起きるといいなあ。
Q62  仲の良い動画師さんはいますか?(動画師さん以外でも親しければOK)
翁さん佐藤さんじゅんじゅんさんにはいろいろお世話になっています。
Q63  他の動画師さんと共同制作をした事がありますか?(メンバー名も)
FullmetalXXのメンバーとは何度も。
ちなみにマノウラ氏が動画の師匠です。
Q64  共同制作経験のある人は何かその感想を、ない人は興味があるか教えて下さい。
ネットの発達なしにはありえなかったなあ、などと。
あと、なかなか作業分配が難しいんで日程管理が大切。
Q65  今までどれくらいの数の作品を作りましたか?
代表作が『たたかえビスケたん』ってのは問題ありだよなあ。
Q66  自信作はありますか?そのタイトルは?
今作っているのは自信作にしたい。
Q67  作品で見てもらいたい所は?
自然な動き。
Q68  涙を流した作品があればタイトルを教えて下さい。
基本的にはよく泣くので、気分次第ではなんでも泣けると思う。
Q69  不快になった作品があればタイトルを教えて下さい。
せっかくアニメ化したのに、ものの見事に原作のいいところがすっぱり切り取れられていたもの。
その作品のいいところは萌え系ではないのですよ。
Q70  思いきり笑った作品があればタイトルを教えて下さい。
アニメじゃあんまりないですわ。
Q71  どんなゲームが好きですか?具体的にあればタイトルも教えて下さい。
ゲームは時間ドロボウが出現するのでしないです。
Q72  制作中に音楽を聴きますか?
編集じゃなければたまに聴きます。
Q73  好きなミュージシャンがいれば教えて下さい。
pillowsは好きです。
Q74  お勧めの曲があれば教えて下さい。
pillowsならONE LIFE、ハイブリッド レインボウ。
最近じゃあふもっふの『それが、愛でしょう』はいいですね。
Q75  ホームページのタイトルの由来は?
最初は在庫処理だったためTrashBox[ゴミ箱]とついてます。
Q76  ホームページの更新ペースはどれくらいですか?
作品にかかりっきりになってなければ毎日にしたい。
Q77  相互リンクについてどう思っていますか?
お互い気に入れば、という考え。
Q78  掲示板にカキコしてくれた人のホームページへは行きますか?
アドレスが書いてあれば。
Q79  ホームページを運営していて楽しかった・辛かったことは?
とんでもないトコからとんでもない依頼が来るとき。大抵日程が厳しいので結構タイヘン。
Q80  作品は異性のお客さんを意識して制作していますか?
意識してないなあ。しかも同姓も意識していない。
意識しているのは動画作成の人々。
Q81  目指すホームページ像があれば教えて下さい。
今一つの完成形だと思ってるので。
Q82  尊敬しているホームページがあれば教えて下さい。
サイト運営って形ではないですね。ニュース系のサイトの皆様方は尊敬します。
Q83  毎日行くほど好きなホームページがあれば教えて下さい。
はてなアンテナに登録済み。
Q84  好きなキャラがいれば教えて下さい。
キャラ萌えは滅多にしない。
Q85  好きなテレビ番組があれば教えて下さい。専門放送局でも良いです。
はねるのトびら。内P。エンタの神様。
Q86  好きな芸能人がいれば教えて下さい。
ドランクは昔からオモシロかったよ。
Q87  好きな動物がいれば教えて下さい。
特になし。いっぺん動物も動かしとかないとなあ。
Q88  色の好き嫌いを教えて下さい。
黄色の持って行き方がよくわからん。
Q89  食べ物の好き嫌い、飲み物の好き嫌いを教えて下さい。
なんでも食べます。今は牛肉と鶏肉の供給をどうしようかと思案中。
Q90  人のタイプの好き嫌いを教えて下さい。
人のやる気を萎えさせる人はキライです。文句言う前に手を動かせ。
Q91  好きな台詞・言葉があれば教えて下さい。
「血ヘド吐くまで走り込め。血便出るまで素振りしろ。」
Q92  動画でプロを目指していますか?それとは別の職業を目指していますか?
プロ。なりたいっすねえ。どなたか拾って下さい。
Q93  同人活動は行っていますか?行っているならいつ頃から?
動画としては2001年冬コミ。
Q94  絵や動画制作以外の特技はありますか?熱中している物でも良いです。
そんなものいらない。
Q95  あなたを一言で表すと何ですか?
臆病
Q96  ライバルがいれば教えて下さい。
欲しい。誰か宣言してください。
Q97  自分が動画をやっていなかったら何をしていたと思いますか?
結局いろいろ踏んでここに立っているので、あんまり思い浮かばない。
あのまんま漫画描いてるとは思えないし。
Q98  これから動画を始める人に一言アドバイスを!
始めるなら早めのほうがいいと思います。描けば描くほど上手くなる。
Q99  あなたにとって動画とは?そしてあなたの目指す動画とは?
直線でもコーナーでもない第3のポイントを極めること。当たり前を当たり前に表現するのだ。
Q100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを!
100の質問も3回目。何度やっても疲れる。
きっと読むのもお疲れのことでしょう。